「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/02/24 02:58
脊髄に異常が,,,,, トピックの作成
投稿者:あき
うちのくーちゃん(トイプードル,メス,9才)骨折でも,脱臼でもなく、神経系がわるいようです。。。
今日,
脊髄造影という検査をします。
それで。腫瘍か、ヘルニアか、原因がわかるといいのですが,,,
神経にくわしい獣医さんをご存じの方。いらっしゃいましたら教えてください。。。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/03/02 20:57
Re:脊髄に異常が,,,,,
投稿者:あき
詳しくありがとうございます。結果は頚椎2番と3番の間の椎間板ヘルニアと1と2の間が空き過ぎと診断されました。結局、この1
週間で3つの病院に入院させ、おととい大学病院で手術してもらいました。手術は成功。術後も油断できませんが、ひと山こえたところです。小さなからだで大手術をのりきり、頑張ってくれたくーちゃん。まだまだ一緒にいたいので、これから、治療に一緒に頑張りたいと思います。

>
>
>

2003/02/26 01:41
Re:脊髄に異常が,,,,,
投稿者:星勝
専門分野になりますとやはり、大学の獣医学部のある
大学附属動物(殆ど家畜と称されていますが)病院に
いかれると良いと想いますよ。

関東ですと、
麻布大学・日本獣医畜産大学・東京大学・日本大学・東京農工大学
北里大学などがあります。

HPで調べてみるといいかと想いますよ。
あまり酷い状況なら、今の掛かり付けの獣医師から紹介されると思いますが。やはり高度な設備や検査の細やかさ・速さにはかないませんからね…中には(殆ど)が紹介制となっていますので、ホームドクターの紹介が必要となります。ホームドクターの出身大学が獣医師同士がやり易い事はあると想いますよ。

神経系となりますと、“神経”だけでなく、体全身の事になるので、色々な科目の獣医師とのチーム治療になると想います。

わんちゃんも、飼い主さんも御辛いですね…
もう結果は出ましたでしょうかね…深刻な状態でない事を祈ります。




並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容