「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/02/20 00:20
諦めるべき? トピックの作成
投稿者:フィックル
初めまして。
実はつい5日ほど前に里子を引き取ったのですが、この子が全く躾ができておらず困っています。里子といってももう9歳の♂のマルチーズで、既に白内障も始まっています。年齢的にも最初は断ろうと思ったのですが、うちもマルチーズには慣れていたし、里子を貰うことも初めてではなかったので最終的に快く引き取ったのですが。。(躾ができていないことや既に白内障にかかっている事は引き取ってから知りました。健康には問題ないと聞いていたので(^-^;)
まず、おすわり・待てはもちろんトイレの躾も全くできていません。しかも、叱ると歯をむいて噛み付いてきます(もちろん本気ではありませんが)先住犬3匹(マルチーズ2匹・MIX1匹)は個人差はありますが、おすわり・お手・おかわりを始めとしてふせや待て、ダウンなどいろいろ出来るので、この子が何もしない?できない?のにご飯を貰っているのをみると納得がいかないみたいです・・・先住犬のうち1匹は昨日からこの子がいる前では待てなどをしなくなったので(^-^;
また、この子はトイレの躾ができていないので目を離すと室内でしてしまいます。今から教えるにしては9歳という年齢は厳しいだろうと思いつつ、先住犬にまで悪影響が出ないか心配です。
元の飼い主の方はかなりの年配の方だった(一時的に預かっていた方から譲り受けました)ということなので、かなり甘やかしてしまわれたのだと思います。
根気よく教えればできるようになると思いますか?
それとも年齢的にもあきらめるべきでしょうか(^-^;
性格的には甘え上手でとてもかわいい子なのですが、これほど何も出来ない(躾をされていない)子は初めてでとまどっています。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/02/24 00:39
この調子でぼちぼち頑張ります☆
投稿者:フィックル
>見せびらかしながら食べてるかしら?なんだか光景が目に浮かびますね。横目で見せつけてる顔を想像するとほほえましいです。
>きっと新入りちゃん(君?)も、こうすればいいんだって学習してることでしょう。

その通りです。
3歳の子なんか、わざと最初少し食べてから、まだ餌を貰っていない新入りの子の様子をじーと見ているんですよ?(うちでは、新入りの子(来た時はガリガリ)の食欲が一番旺盛)
もちろん、新入りの子が近づいてきたらウーと怒って急いで食べます。性格悪いですよね(^-^;

でも、そのおかげで新入りの子がお座りをするようになったので
感謝しないとだめかも(笑)

>家庭犬としてかわいがられていたのに・・・小型犬なのに愛玩犬なのにその扱い・・・しかし・・・なんで元オーナーもそーいうお宅に預けちゃったんでしょうねぇ???

うーん、最初の飼い主の方は急病で入院されたそうなので仕方ないと思います。2番目の方はその方のご兄弟にあたる方で、最初は退院するまでという気持ちだったみたいです。
それが、退院される見込みがなく、「このままだと保健所に連れて行くしかなくなる。」と最初のメールで書かれていました(^-^;

まぁ、新入りの子は、室内犬に慣れている私の家族でも最初は
「こんなに躾ができてないと分かっていたら引き取らなかった。」と
いうほど吠え癖、噛み癖、トイレ癖が悪かったから
理解できないでもないんですけどね。

やっぱ、一度噛みつかれると、なれていない人は特に「もう嫌!」となるんでしょう。私も、最初の3日間で5,6回歯型がくっきりつく程度に噛まれましたから☆小型犬で良かったです(笑)

2003/02/23 19:34
よかったですね
投稿者:わんにゃんこ
早速効果が出ているようで、よかったですね。

>新入りの子も、自分だけなかなか餌をもらえず飛びついてきたりしますが、先住犬がお座り、お手、待てなどをしてもらってるのを見て
>お座りをしてみたり、お手をしてみたりしています(笑)
>先住犬は「おまえは、出来ないからもらえないんだぞ〜」ってな顔で見ながら食べています(笑)

見せびらかしながら食べてるかしら?なんだか光景が目に浮かびますね。横目で見せつけてる顔を想像するとほほえましいです。
きっと新入りちゃん(君?)も、こうすればいいんだって学習してることでしょう。

>「人間不信」というお言葉がありましたが、まさしくこの子はその通りだと思います。
>預かられていたお家では、玄関に置かれた上に、あまり餌ももらえず
>吠えるたびに叩かれたみたいですから、人間不信になるのも仕方ないですよね。

家庭犬としてかわいがられていたのに・・・小型犬なのに愛玩犬なのにその扱い・・・しかし・・・なんで元オーナーもそーいうお宅に預けちゃったんでしょうねぇ???

でも今はフィックルさんという新しい家族の中で、第二の(第三だけど二は個人的に省略したい)犬生を楽しく歩んでいくことでしょうね!

2003/02/22 14:09
Re:そうですね(^-^)
投稿者:フィックル
早速効果が出ていますよ♪
以前、里子をもらった時はどうしても新しい子にかかりきりになって
新しい子から餌をやったり、かわいがったりしていました。
(それでもなんとか上手くいきました(^-^;)

やっぱり先住犬の性格にもよるのでしょうけど
先住犬をたててやることが大切なんですね。
餌やおやつをやるのも、散歩用のリードをつけるのも、ブラッシングするのも、抱っこしたり褒めるのも全部先住犬を先にしています。
先住犬のうちの1匹も、命令を聞かなくなったり、新入りの子を追い出そうと度々喧嘩をふっかけていたのが、大分落ち着いて同じ部屋で寝るようになりました(まだ見張っている感はありますが)。
新入りの子も、自分だけなかなか餌をもらえず飛びついてきたりしますが、先住犬がお座り、お手、待てなどをしてもらってるのを見て
お座りをしてみたり、お手をしてみたりしています(笑)
先住犬は「おまえは、出来ないからもらえないんだぞ〜」ってな顔で見ながら食べています(笑)

サークルですが、母と相談して買いました。
急を要しているし、ネットでは日にちがかかる!ということでホームセンターに急遽行きました(笑)
まぁ、結局使っていませんが、今後必要になることがあると思うのでしばらくはタンスの中に眠らせておきます☆

「人間不信」というお言葉がありましたが、
まさしくこの子はその通りだと思います。
1週間たち、最初の頃はあれほど落ち着きがなく、吠えまくり、気に入らないことをされると人の手に噛み付いていたのが、嫌いな躾をされている時も「やだなぁ…」ってな顔はしますが、おとなしくしています♪

預かられていたお家では、玄関に置かれた上に、あまり餌ももらえず
吠えるたびに叩かれたみたいですから、人間不信になるのも仕方ないですよね。
こたつの中で幸せそうに寝ている姿を見ると
なんでこんなにかわいい子にひどいことができるんだろうと
つくづく思います。

2003/02/20 18:17
Re:そうですね(^-^)
投稿者:わんにゃんこ
>優先順位をつけることが大切なんですね?

「オス犬の2匹飼いについて」ってところにもレスしてますので読んでみてください。少しは参考になるかもしれません。

>うーん、サークルが家にないので。。。
>このまま悪影響が出るようでしたら、母と相談します(^-^)

いきなり新人を自由にさせるのではなく、先住犬たちが主にいる場所(寝るところ、遊ぶところなど)には、慣れるまでは近づけないほうがいいかもしれませんね。縄張りを侵されたと思うかもしれないです。
1週間か10日位してからバリケンなどに入れてバリ越しに対面させるといいかもしれません。

また、サークルがないということでしたら、とりあえずダンボールを切って繋げて、飛び出せないくらいの高さ&広さのものを作って、その中にベッドとトイレを入れておき、中でゴハンも食べさせるといいでしょう。ちょっと可哀想かもしれないですが、先住犬たちのことも考慮すると、このあたりから始めるのがいいかもしれません。

↓のサイトはサークルを激安で扱っています。
8面でかなり広いし、高さもあるので、マルなら十分生活できる広さだと思います。1つあると怪我や病気の際も使えるし便利ですよ。
トムキャットhttp://www.petfoodtomcat.com/
※メニュー一覧表→「プレシジョン社製サークル」→ゴールドラインエクササイズペン

>親戚の方は室内で飼うのは嫌いということで、室内犬のマルチーズを玄関にずっと置いていた

(涙)気の毒に・・・。
オーナーの心がけ次第でペットをはじめとする動物の運命って決まっちゃうんですよね・・・。

>来た時は先住犬と比べても本当にがりがりで、風呂場の中までついてくる様子(マルチーズは水を嫌う子が多いです)に「引き取ってよかったなぁ」と心底思いましたよ(^-^)

NEWワンちゃんも、フィックルさんファミリーを頼りにしてるでしょうね。健気だわ。

>(母や私の手を噛んだりするので)飼い主との関係を理解させ、信頼関係を築いてからのんびり教えていこうと思います。

なんとなく人間不信気味って印象が見え隠れしていますので、最初はあまり叱らずに徐々に仲良くなっていくといいんじゃないでしょうか。
噛んだ時は叱るというより諭す、といった方がいいかもですね。

2003/02/20 16:35
そうですね(^-^)
投稿者:フィックル
>そりゃー納得いかないでしょうね。先住犬たちの気持ちもよく解ります。とにかく、ブラシをするにも遊ぶにも褒めるにも何をするにも先住犬を優先してください。
了解です。
今まで里子をもらったり、自宅で生まれた子をそのままおいたりと、20年以上飼育経験があるわりには、両親も私もそういうことをあまり考えていませんでした。
優先順位をつけることが大切なんですね?

>その子ももしかしたら、本当はできるんだけどまだ「新しいおうち」に慣れていなくて一時的にできなくなってしまったのかもしれないし、里子に出されたショックから犬格が変わってしまってるのかもしれませんね。
短期間に環境が変わっているので、ありえますよね。。。

>後から来た子の前ではマテをしなくなったのなら、先住犬たちの性格を変えないためにも、ゴハンは別々の場所であげた方がいいと思います。
なるほど。先に先住犬たちにあげて、そのあと別の場所でこの子にはあげるようにしてみます。

>今ゴハンで影響が出始めちゃってますから、ちょっと心配ですね。
>環境に慣れるまではサークル飼いした方がいいかもしれませんね。
うーん、サークルが家にないので。。。
両親と住んでいるのでそこまでするのは私の一存では難しいですが、
このまま悪影響が出るようでしたら、母と相談します(^-^)

>フィックルさんの前に2人オーナーがいたということでいいんですか。
その通りです。
一番最初の飼い主の方が年配の方(1人暮らし)でそこで9年暮らし、その方が病気で入院されたので、親戚の方が2ヶ月強預かられていたそうです。
ただ、その親戚の方は室内で飼うのは嫌いということで、室内犬のマルチーズを玄関にずっと置いていたみたいで…(^-^;
それまで室内で飼われていたマルチーズが、この寒い中、いくら室内?とはいえ玄関に一日中置かれているという状況がかわいそうになり、引き取りました。
来た時は先住犬と比べても本当にがりがりで、風呂場の中までついてくる様子(マルチーズは水を嫌う子が多いです)に「引き取ってよかったなぁ」と心底思いましたよ(^-^)

>先住犬が3人もいる中で、また新たに里子を迎えてあげるフィックルさんの器の大きさなら、できますよ!
あ…はは(^-^;ありがとうございます。

>また、年齢的にも健康に気遣ってあげなければならないと思うので、頑張って育てて(=育てなおして)あげて、元のオーナーに、こんなにいいコをありがとう、って言える位に愛してあげてください。
>そして、フィックルさんの家が最後の家になりますように・・・。
そうですね(^-^)
少なくともこの子を他へやることは考えていないので大丈夫です。
まずは、(母や私の手を噛んだりするので)飼い主との関係を理解させ、信頼関係を築いてからのんびり教えていこうと思います。




2003/02/20 13:55
Re:諦めるべき?
投稿者:わんにゃんこ
>里子を引き取ったのですが、この子が全く躾ができておらず困っています。里子といってももう9歳の♂のマルチーズで、既に白内障も始まっています。(躾ができていないことや既に白内障にかかっている事は引き取ってから知りました。健康には問題ないと聞いていたので(^-^;)

年齢からして白内障が出始める時期ですので、確かに健康には問題はないと思われますが、もとのオーナーさんの飼い方次第では別の部分での健康が心配かな。

>おすわり・待てはもちろんトイレの躾も全くできていません。しかも、叱ると歯をむいて噛み付いてきます(もちろん本気ではありませんが)先住犬3匹はいろいろ出来るので、この子が何もしない?できない?のにご飯を貰っているのをみると納得がいかないみたいです

そりゃー納得いかないでしょうね。先住犬たちの気持ちもよく解ります。とにかく、ブラシをするにも遊ぶにも褒めるにも何をするにも先住犬を優先してください。
その子ももしかしたら、本当はできるんだけどまだ「新しいおうち」に慣れていなくて一時的にできなくなってしまったのかもしれないし、里子に出されたショックから犬格が変わってしまってるのかもしれませんね。
後から来た子の前ではマテをしなくなったのなら、先住犬たちの性格を変えないためにも、ゴハンは別々の場所であげた方がいいと思います。

>この子はトイレの躾ができていないので目を離すと室内でしてしまいます。先住犬にまで悪影響が出ないか心配です。

今ゴハンで影響が出始めちゃってますから、ちょっと心配ですね。
環境に慣れるまではサークル飼いした方がいいかもしれませんね。

>元の飼い主の方はかなりの年配の方だった(一時的に預かっていた方から譲り受けました)ということなので、かなり甘やかしてしまわれたのだと思います。

フィックルさんの前に2人オーナーがいたということでいいんですか。

>根気よく教えればできるようになると思いますか?
>それとも年齢的にもあきらめるべきでしょうか(^-^;

先住犬が3人もいる中で、また新たに里子を迎えてあげるフィックルさんの器の大きさなら、できますよ!
きっと新しく来た子も、いつかフィックルさんの気持ちに気がついてくれるでしょうし、先住犬たちも新しい子を認める時期が来ると思います。
また、年齢的にも健康に気遣ってあげなければならないと思うので、頑張って育てて(=育てなおして)あげて、元のオーナーに、こんなにいいコをありがとう、って言える位に愛してあげてください。
そして、フィックルさんの家が最後の家になりますように・・・。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容