「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2002/12/20 23:40
里親 トピックの作成
投稿者:くみちゃん
ある方に里親になって欲しいような事を言われたんです。
誰かにもらって欲しい。とはっきり何度も言っていたんですね
現在1匹共に暮らしているので我が家では無理でしたので一緒に飼い主になって下さる方を探すつもりでおりました。
何人か里親候補もあがっていたらしいのですが断られた。というケースが多く(私は候補の方と話はしていない)最終的には保健所に…という話になってしまったので散々悩みに悩んで旦那の了解も得ずに「ではうちで…」と返事をしたんです。
前々からその犬の話は話題にしていたので全く知らない訳でもなかったんですけど。
旦那もかなりの犬好きなので引き取ったはいいが飼えなかったというつもりはなかったし多数飼いになり大変になる事も覚悟の上でした
相手の方にその返事をしいざ引き取りの日などを決めようかとなった段階でお金の話が出てきました。
犬の命とお金が比べられるものではない事はわかっているのですが
驚きをかくせませんでした。保健所に行く事になってしまうなら
私が引き取ろう。と思ったのですがお金を出して引き取る事は全く考えていなかったのです。
団体ではなく家庭で、家庭の都合で飼えなくなった(その方はいらなくなったと言いましたが)犬を引き取って欲しい。と言う場合に
お金の請求をする事にどう思われますか?
今は良くないニュースなども豊富に耳にしてしまうので
悪いほうに考えてしまいました。
請求された金額は万単位でした。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2002/12/25 12:46
Re:里親
投稿者:ゆゆ
>念のため、近くの保健所にお問い合わせを・・・
>

それぜひ聞いてみてください。

2002/12/25 11:00
Re:里親
投稿者:popo
念のため、近くの保健所にお問い合わせを・・・

2002/12/21 16:13
里親
投稿者:くみちゃん
mammyさん、真理さんアドバイス&ご意見どうもありがとうございました。
里親希望をされていた方に旦那が直接話をしたいと言うことになり話をした結果。お金を払わない私達家族には引き取ってもらいたくないという返事が返ってきました。
そのわんちゃんを引き取って現在うちにいる犬と性別が異なるので去勢、避妊手術もしなくてはならないであろう。などという事を伝えお金はその子と幸せに暮らす上で惜しむことなく使ってあげたいなどと言ったのですがもう話をするのもうんざりというような返答しか頂けませんでした。もちろん今後の成長や写真、などのやり取りはしていきたいという事も伝えました。それについては別に連絡などいらないと言われました。今すぐ引き取ってくれそしてお金を払ってくれと言っている様にしか思えない話でした。
結局お金を出して引き取ってくれる方が見つかったと数時間後に連絡をもらいました。それっきり連絡(携帯&メール)は取れなくなってしまいました。
とてもかわいがっていて家族として飼っていてどうしてもどうしてもやむをえない事情(そんな事情は許されるものではないけど)で手放さなくてはならなくて泣く泣く里親を探さねばならなくなってしまったというような飼い主からならば多少の金銭が伴っても是非引き取らせて下さい。と言えたのですがもちろん我が家の犬だけでなく犬はとても好きだし寂しいわんちゃんを私が救ってあげれるものなら救ってあげたい。
その思いは強くあります。ですが正直お金の絡んだトラブルはさけたいという気持ちもありました。
お金が出て躊躇し、里親をためらってしまうような形になってしまった私は冷たい人間でしょうか。
気持ちが乱れているので読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。そのわんちゃんが新しい家族と幸せに暮らしている事を願うばかりです。
ありがとうございました。

2002/12/21 04:21
Re:里
投稿者:真里
はじめまして。。。それで結局そのワンちゃんはどうなったのでしょうか?心配です。有料の話はおかしい話しだと思います。でもどうかそのワンちゃんを保健所になんてことにならないように心からお願いします。早くその変わった飼い主さんから預かって欲しいです。

2002/12/21 02:04
Re:里親
投稿者:mammy
里親トラブル防止策としてマニュアル?の中に有料にして責任の重さを再度確認させるためと記載してありました。
ですが今回のケースに関しては個人的な意見ですがはっきり言って「はぁ〜??」ですね。
いかなる理由があろうと犬を手放す事は正当化はできません。
共に生活をしてきた命に対して最終決断は保健所・・・。
手放す理由もなんとも腹立たしい!!飼育放棄は動物虐待です!!
そんな勝手な人間でもきっとワンはその方がママなんでしょうね。
そのワンの事を思うと不憫でなりません。
その方は動物虐待だと認識してないんでしょうね。
あー!!そんなの許せない!!その方を犬に変えてしまいたい!
って感情入ってしまってごめんなさい。。。
今回のケースの有料の詳細をお聞きしたいですねぇ。
飼育放棄の動物虐待の詳細ってなんだろう・・・。
決して許される事ではないですが、今回ワンをどうしても手放すのであれば私個人の意見としては先方の方がクミさんにお金を支払うのが普通ではないでしょうか。
里親団体に出すのも出す側が万単位でおさめるのが普通です。(里親団体、犬の体重などで金額は変わりますが)
それが理不尽な理由で里親に出す最低な人間の最後にできる事だと思います。
その方にきちんと自分のしている最低な行為を認識してもらい、有料を撤回していただくべきだと思います。
もし先方の方が虐待されるのでは?と思い有料にしたのであれば契約書(月に一度画像付きのメール、手紙、電話、ワンの状態の詳細などを必ず送るなど)を交わし安心させるなどの手段がよいかと思います。
有料の事情が後者である事を祈ります・・・。
それとそのワンに安らげる日々が来る事を願います。

文面を見て私の解釈なりに書いてしまいました。
過剰になりすぎ、不愉快な思いをされたのであればお詫びします。



並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容