「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2002/11/15 21:07
お散歩の躾方をお教えください トピックの作成
投稿者:うめ
先月から我が家にやってきた生後6ヶ月の柴の女の子です。毎日朝晩、お散歩に出掛けるのですが、少し歩いては突然止まり、すわって動かなくなってしまいます。リードを少し強めに引いても絶対に歩こうとしません。こんな時はどの様に躾をしたら良いのでしょうか?

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2002/11/20 21:18
Re:お散歩の躾方をお教えください
投稿者:うめ
有難う御座います。健康診断はまだ我が家に来てからは行っておりません。普段の感じから見ると特に異常は感じられないのですが、ち*さんのお話を教えて頂き、早目に診断を受けてみようかと思いました。
そして、早くうちのワンコにも(私も含めてですが・・)お散歩の楽しさを教えてあげたいです!
参考になるお話、本当に有難う御座いました。


2002/11/19 01:15
Re:お散歩の躾方をお教えください
投稿者:ち★
念の為なのですが、健康診断はお済みですか?
我が家の場合、子犬の時に先天性の心臓疾患(心房中隔欠損症)が見つかり、獣医さんに「貧血でお散歩の途中で座り込むことがあるかも」と言われました。
結局そのようなことは今のところなく、とても元気ですが、他のワンちゃんより疲れやすいのは確かです。
しつけの第一歩は健康チェックと言います。
もし健康面で何も問題がないのであれば、きっとそのうち楽しく歩き出すと思います。
小さなフードを見せながら歩けば、グイグイ引っ張って歩くワンちゃんより、「付け」を教えやすいかも知れませんね。

2002/11/16 20:22
Re:お散歩の躾方をお教えください
投稿者:うめ
有難う御座います。そう言われれば土の上では、クンクンしながら少しずつ前に進みます。いつも座り込むのはアスファルトの上です。田舎ですので畑道をおおいに活用したいと思います。あとはやはり、私にも焦りがあった様に思います。バニさんのおっしゃる通り、最初からスムーズに行く訳ないのですよね・・。これからまたワンコと共に頑張ります
!!

2002/11/16 16:24
Re:お散歩の躾方をお教えください
投稿者:モカ
家の犬は、最初アスファルトの上だと、なくなく歩いてました・・・それで土草のある上に置いたら興味持ち出し鼻をクンクンさせて歩き出しました。もう試したかな?

2002/11/15 23:04
Re:お散歩の躾方をお教えください
投稿者:バニ
お散歩し始めはどのワンコもそうだと思います。
初めて嗅ぐにおいや音がいっぱいで、そうそう
タッタカとは歩いてくれないものです。

オヤツなどで気を引いて、ちょっとずつでも歩
いてもらうしかないと思います。
歩いてくれたらすかさず褒める!!

それでもダメなら、外に馴れるまで抱っこで近
所巡りなどをしてあげてみては?

ワンコとの楽しいお散歩ができるよう応援して
ます!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容